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Taimouの”The State of Overwatch”


Taimou的「The State of Overwatch」のまとめ。配信中の発言をユーザーがまとめたものです。

  • このゲームでバランスをとることは不可能。今はDvaを中心にバランスが回っているから、彼女を調整すればあらゆる面に作用するだろう。
  • 不和やダメージブーストのようなダメージを補正するダメージMODはこのゲームに必要ない。これが今の現状を生んでいる。ダメージMODのせいでバーストヒールが必要になり、それ以上のバーストダメージが必要になって、さらに…結果、タンクが固くなりすぎるGOATSのようなメタが生まれる。
  • ヒーローBANはゲームに多様性を加えるだろう。ゲームを面白くするし、今までとは違った戦術的な視点も生まれる。OWLにもあれば嬉しい。
  • もしヒーローBANがうまく機能したら、マップBANも導入できるかもしれないし、そうなればチームごとのスタイルが生まれるかも。例えば、あのチームはキングスロウよりもネパールが得意でダイブを多用するなど。
  • 2-2-2のソフトロールキュー1について。このシステムでもタンクで入れたはずなのにシンメでプレーするトロールはいるだろう。でもそれは些細な問題にすぎない。トロールはいつだっているし、このシステムならそういったトロールをリポートしてBANするための充分な理由が存在する。
  • ゴールデン武器目当てでランクマッチをプレーしているプレイヤーが多くいる一方で、真剣にプレーしている人間はそんなものは気にしていない。ゴールデン武器のせいで真剣に取り組まない、上手くなろうと努力しないプレイヤーがランクマッチをプレーしている。万年シルバーであってもいつかは手に入れることができるならランクマ限定にする意味がない。他のモードでもゴールデン武器が手に入るようにすべき。
  • ダイア以上の高ランク専用のスペシャルスキンでもあればみんながランクアップに励むだろう。
  • 金銀銅の枠はレベルではなくレートにすべき。
  • メダルは実際のプレーぶりを表してはいないから廃止すべき。試合後のスタッツ表示は問題ないが、試合中のスタッツは様々な基準を考慮した全体的なパフォーマンスを示すスタッツ(ベータの頃のスコア?)に限定すべき。これを導入するのはとても難しいと思うが実現できればすばらしい。

その後、Taimouからこのredditのポストついてコメントがありました。

今日の配信で僕がぶちまけたオーバーウォッチの現状に対する不満では、今の状況はブリザードが自ら招いたことだって話をした。僕は決して何かをゲームから削除すべきだと主張しているわけではなくて、そもそもそういったものが最初からあるべきではなかったということを言いたかったんだ。

僕が言いたかったことは、ブリザードはゲームをより楽しくすることにフォーカスすべきで、すべてのヒーローが共存できるようなバランスをとるなんてことはもう不可能だってことなんだ。このゲームにはとても多くの壊れたシナジーや相互作用があるけど、それを無かったことにすることはできない。ヒーローをゲームから完全に消すなんてことはできないんだ。

僕がヒーローBANが上手く機能するんじゃないか、少なくとも大々的にテストくらいはしてみるべきだと主張したのもそのせいなんだ。断言してもいいけど、ブリザードは一度は内部テストでこのBANピックを試しているはずだよ。実際のところは分からないけど、PTRやプロが集まったPro Pugsでテストすることに何か障害があるとは思わない。

PS:これを書いたのはreddit民が文脈を無視してコメントを単純に捉えたりするのが気に入らないからだよ。彼らは話しを全部聞こうとしないし何か別の話にすり替えてしまうんだ。

脚注:

  1. ロールごとにキューを入れるが、ピック自体は指定ロール以外のヒーローも選択可能。ただし、チームの意に反して違うロールをピックすればその行為が処分の対象になることを明確にする。