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[追記3] PTR ー アッシュの基本性能とスキン、エモート、ハイライト 他


本日予告どおりPTRでのプレー可能になったアッシュの性能です。現時点でwiki1などで判明しているデータのみです。

ちなみにパッチビルドは”1.30.0.0.5290″のままで、先月31日にパッチをDLしていた場合はDLを待たずすぐにプレーすることが可能です。アッシュ以外はヒーローギャラリーの一部変更以外とくに追加要素やバランス変更はありません。

[追記2]
ユーザー投稿による数値を追記。ただしエラーがある可能性もあり。今後書き換わる可能性もあり。

[追記3]
ボブがハックされた場合の挙動やいくつかの数値を加筆修正。

アッシュ

ロール:ダメージ
HP:200

武器プライマリ

ダメージ:~40
弾薬:12
ROF:~4.3ショット/秒
距離減衰:~23㍍
HS判定あり
ヒットスキャン

武器セカンダリ(スコープ)

ダメージ:~85
弾薬:12
ROF:~1.54ショット/秒
距離減衰:~33㍍
HS判定あり
ヒットスキャン

武器のリロードは素早く1発ずつ装填。残弾が少ないほどリロードに時間がかかるが、途中でキャンセルも可能。装填した分は補充される。全弾リロードに約4秒。

※スコープ時の倍率がウィドウやアナと異なります。

[追記]

Elkの説明にもあるようにアッシュのスコープ倍率が低いのでFOVの範囲もアナやウィドウに比べて広いです。

ダイナマイト

ダメージ:22.5-75(爆発)、~100(炎上)
持続時間:5秒(炎上)
クールダウン:10秒

自傷ダメージあり(65-87)。空中で撃ち即起爆させることも可能。炎上ダメージはDOTで入る。

ダイナマイトは投げてからではなく接地してから~2秒ほどで起爆。

爆発の範囲は~5㍍、投擲距離は40㍍~。

ディフェンスマトリックスでの吸収も可能らしい。ゲンジでの反射も可能だが、反射後は起爆できない説あり。

コーチガン

ダメージ:~90(ペレットは15個、ペレットあたり~6?)
クールダウン:10秒

敵以外に自分へのノックバック判定もあるので、垂直方向への大ジャンプなどにも使用可能。自傷ダメージはなし。

主に至近距離でのダメージで、距離が離れるとわずかなダメージしか入らない。射程距離は~15㍍で距離はノックバック範囲には影響しない?

B.O.B(Ult)

HP:1200
ダメージ:120(チャージ)、アームキャノンは~80/秒、一発あたり14ダメージ
稼働時間:10秒

アッシュは何もしないでも4秒に1%ずつチャージを貯める。

ボブは召喚時にアッシュが向いていた方向めがけて突進、ヒットした敵をノックアップする。

敵か壁にヒットして停止した後はアームキャノンで周囲の敵を掃討。

ボブに対しては回復だけでなくバフ(ナノブ、バリアなど)とデバフ(スリープ、スタンなど)も効果を発揮する。さらに、ポイントを踏むことも可能。

ボブへのダメージで敵のUltが貯まることはない。アッシュ側もボブの攻撃でUltを貯めることはできないが、ボブが稼働中にアッシュ本体の攻撃でUltを貯めることは可能。

ボブのチャージ距離は60㍍~、ガンの射程距離は~40㍍。

ボブのチャージは崖では止まらないので落下に注意2

ボブがハックされた場合は6秒間の機能停止。

ハルト/相手ボブのチャージ、ドゥームのロケパン、ブリギッテのバッシュとボブのチャージがヒットした場合は両者がノックダウン。

その他参考リンク:
Ashe damage numbers and interaction test results
https://docs.google.com/document/d/1k1nReDdO77nhqiKm4JWi83PSAQROoqjRFo2WDrZTx3A/edit

さっそくPTRでアッシュを試すEffect。ダイナマイトの使い方も板についてますね。

スキン

エモート

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ハイライト

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脚注:

  1. https://overwatch.gamepedia.com/Ashe
    https://overwatch.fandom.com/wiki/Ashe
  2. https://clips.twitch.tv/MushyComfortableUdonSwiftRage