Overwatch-Sombra-902x507

PTRで変更になったソンブラのパッシブスキルについて


Goodman氏から今日のPTRで変更になったソンブラのパッシブスキル(Opportunist)について補足説明がありました。

https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20762046101#post-5

ソンブラのパッシブスキルにつてのパッチノートの記述は正確ではない。それについてはすぐ修正するつもりだが、この変更について詳しく説明する。

現行ライブサーバーのパッシブは実際には2つの要素に別けられている。

1) 敵の体力が50%未満になった場合、壁越しにシルエットを確認できる。
2) 敵の体力が50%未満になった場合、敵の頭部にヘルスバーが表示される(これは自分がダメージを与えていなくても表示される)。

PTRの変更ではこの#2を変更し、敵が少しでもダメージを負った場合(100%未満)にヘルスバーが表示されるが、#1についてはこれまでどおり変更はなく、体力50%未満になるまで透視することはできない。これはソンブラが最適なプランで敵を攻撃するために敵の背後を取った際に、より多くの情報を彼女が手にした状況を作るための変更。気づいた人もいると思うが、マーシーに施したバルキリーのUI変更もこれと同じように機能している(敵はダメージを受けない限りヘルスバーが表示されなくなりました)。

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なぜ敵が体力満タンの状態からヘルスバーを表示するようにしないのかという質問について。

https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20762046101#post-16

最初はそのようにしていたが、我々は情報量を増やそうとすると同時に画面が乱雑にならないよう両方のことを常に秤にかけている。今回のソンブラのケースではヘルスバーが表示されなければ、それは敵がフルHPであるということを意味するわけだが、これで少なくともあなたの画面にヘルスバーが表示されることはなくなり、それが邪魔になる可能性もない。マーシーにもバルキリー中の画面をいくらか見やすくするために同様の変更を施している。