overwatch_sombra_blizzcon_2016_screens_new-5

[Overwatch] ソンブラのアビリティ追記メモ


ブリコンに赴いた人によるソンブラのリポートです。公式ページには記載されていない情報を中心にまとめています。

一部他のリポートと食い違う内容があるので若干のエラーがあるかもしれません。

General
  • ソンブラのパッシブアビリティは体力が50%以下にある敵を壁越しに視認することができる(別のリポートではソンブラ本人のみ透視できるとしています)。
  • ヘルスは200(全て白ゲージ)
  • マシンガンのクリップサイズは60
  • マシンガンを撃つと拡散値はすぐに最大になり、その後射出している間はその拡散値を維持する。
  • タレットはステルス状態になったソンブラを狙うことはできない。
  • マーシーでステルスソンブラを回復してもステルス状態は解けない(マーシーからビームは確認できるが、相手にはビームも見えないらしい)。
  • ステルス状態になってもハンゾーのソニックアローやウィドウのインフラサイトで検知することができる。ソルジャーのUltでロックオンも可能。
  • ステルス状態の移動速度はソルジャーのスプリントと同程度。
  • ステルス状態にあっても足音などは聞こえる。
Teleporter
  • テレポートのビーコンは15秒で消える。
  • 敵はビーコンを破壊することはできない。
  • ビーコンを投げても、テレポートしてもステルス状態は解けない。
  • ビーコンを投擲した後に敵のソンブラによるハッキングを受けてもビーコンへのテレポートは可能。
Hacking (In General)
  • ビーコンを投擲した後に敵のソンブラによるハッキングを受けてもビーコンへのテレポートは可能。
  • ハックの射程距離は9~10メートル。
  • ハックがアクティベートされるまでの時間は0.5~1秒(1~2秒とのリポートもあり)。
  • (ソンブラが?)ダメージを受けるとハックが解除される。
  • ハックした対象のヘルスとUltが使える状態にあるかが確認できる。
  • 敵に対するハッキングは6秒で消滅するが、ヘルスとUltの状態は20~30秒の間表示される(EMPによるハックも同様の効果)。
  • 敵のバリアとシールド越しにハックはできない。
  • 敵ルシオをハックするとクロスフェードでサウンドの変更ができなくなるが、サウンドそのものを止めることはできない。
  • ナノブースト化しているキャラクターをハックしてもナノブースト自体は解除されない。しかし、そのキャラのアビリティの使用は止めることができる。
  • ハッキングを行うとステルス状態が解ける。
  • ハックされたターゲーットはクールダウンを有する一切のアビリティが使えなくなる。例えば、ファラのホバーは使えるがジャンプジェットは使えない。マクリーのファニングは使える等。尚、クールダウン中のアビリティはハックできないとの報告もあるが詳細不明。
Hacking Health Packs
  • ヘルスパックをハックするとハッキングが持続している間(60秒)は通常の3倍早くパックがリスポーンする。この間、敵チームはパックを拾うことはできない。
  • ヘルスパックがハックされるとパックの上に紫色のドクロマークが表示される。このスカルがタイマーの役割も果たしていて、時間経過と共に徐々に見えなくなっていく。
  • ヘルスパックのハック持続時間は60秒だが、このハックの効果が消える少し前に(残り20%以下)再びパックをハックするとタイマーがリセットされる(それより早いとハックが無駄になるのかもしれない)。
  • マッチがスタートする前は守備側はヘルスパックをハッキングすることはできない。
  • 敵側もヘルスパックについたドクロメーターを視認することができ、残り時間も確認できる。
  • 同時にハックされるヘルスパックの数に制限はない。ハックが解ける前に別のパックをハッキングすることも可能。
  • 敵ソンブラがハッキングしているヘルスパックをハックすることはできない(ただし、開発者Q&Aによるとできるらしい)。
Sombra’s Ultimate Ability
  • ソンブラのUltが効果を発揮するためにはLine of Sightが必要なので、範囲内でもソンブラとターゲットの間に遮蔽物などがあると効果がない。高台の上から見えない相手にも効果がない。
  • Ultはラインハルトやウィンストンのシールド、ザリアのバリアを破壊する他に、ヘルスバーの水色のシールドも破壊し、さらにルシオのUltシールドも破壊する。
Cooldowns
  • テレポート(E):6秒 クールダウンはビーコンを投げた時ではなくテレポートした時点でスタートする。
  • ハック(RMB):12秒
  • 透明化(Shift):6秒 クールダウンは透明化が消滅した時点でスタートする。