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[Overwatch] ブルコメ – PTR シーズン3のランクマッチにおける主な変更点について


-PTRでスタートしたシーズン3のランクマッチ変更点について。

:PTRにおいてシーズン3のランクマッチの変更に関するテストを開始した。シーズン3では一つ大幅な変更がある一方で、スキルレートとティアーの認定をどのように計算するのかといういくつか表には出ない調整がある。

ランクマッチの変更で目に見える最も大きい変更はシーズン2とシーズン3のオフシーズンで、コミュニティの要望にもとづき、中断期間を短くし、1週間にしている。よってシーズン2は11月24日0:00(UTC)に終了し、シーズン3は1週間後の12月1日にスタートする。さらにオフシーズン中はゲーム内に次のシーズンが始まるまでのカウントダウンを表示する。

スキルレートとスキルティアーについて説明する前に、我々がランクマッチで目指しているものについて説明させてほしい。まずなによりも、我々は常にフェアなマッチを提供したいと思っている。両チームのスキルがフェアなマッチはオーバーウォッチを楽しむ素晴らしい機会を提供する。同時に皆には新たなシーズンを新鮮な気持ちでスタートしてもらいたいとも思っている。これらの二つの目標はいくらから矛盾するものでもある。もし新シーズンのスタートに合わせて全員のスキルレートを完全にリセットすると、全てのプレイヤーが個々のスキルレベルに関わらず戦うことになり、システムがそれぞれのスキルレートを再評価するまで質の悪いマッチをプレイすることになってしまう。よって、新シーズンがはじまってもスキルレートを完全にリセットすることはせずに、前シーズンのスキルレートを新シーズンの起点となるスキルレートとして使用することになる。

※認定マッチ自体はなくなってないので、スキルレートをそのまま引き継ぐわけではない模様。

ランクマッチにおける他の変更点として、プレイヤーのスキルレートに基づきどのようにスキルティアー(ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ等)に認定するかについても改善したいと思っている。シーズン2スタート時は我々が意図したよりも多くのゴールド、プラチナムが存在し、ブロンズとシルバーが少なかった。これはシーズン2開始時のスキルレートをどのように計算したのかという結果でもあるが、我々はシーズン2開始時にプレイヤーのスキルレートを部分的にリセットしようと試みたものの、思ったような結果を得ることができなかった。むしろ平均以下のプレイヤーはシーズン1で残したパフォーマンスよりも高いスキルレートでシーズン2をスタートすることになった。これにより、彼らのスキルレートがシーズン2をプレーするにつれて頻繁に下がっていき、プレイヤーの不満にも繋がっていた。さらに、ゴールド、プラチナのティアー内においてもプレイヤースキルの格差が意図した以上に広がってしまった。我々はこういったことはシーズン3では避けたいと思っている。

以上をふまえて、PTRではこれまでとは異なる方法でシーズン3開始時のスキルレートを判定するテストを行っている。我々はシーズンスタート時にプレイヤーに新鮮さを与えることよりも、物事をよりフェアに保つような考えに傾いている。これに加え、スキルレートが若干低い状態でスタートするよう調整するつもりだが、そのせいで、一部のプレイヤーは(認定マッチの)勝敗が五分五分であってもスキルレートが著しく落ちるということになるかもしれない。

これらの結果として一部のプレイヤーはシーズン2の認定ティアーとシーズン3で認定されるティアーが異なることもあり(S2よりも低く認定される)、さらにその場合はシーズン開始当初に勝利で得られるスキルレートが少し多くなることもある。しかし、十分に試合をこなしていけば、スキルレートの増減はノーマルな状態に戻る。

PTRでの認定マッチの結果に注目し、目標に見合う結果が得られているか、テスト期間中にさらなる調整が必要か、そのテスト期間中に認定マッチのリセットが必要なのか、そういったことも見ていきたい。もし、上記の必要があれば可能な限り事前に告知するように努めていく。

http://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20749698219#post-1

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