Patch 2.3.0a Hotfixes – Updated 9/22 / HFA Ban Hammerに関するブルコメ


今朝配信されたパッチはいくつかのhotfixが適用されており、バージョンは2.3.0aということになるみたいです。

Hellfire Amuletのバグ修正やWDのWall of Deathのラグ対策が施されています。

Patch 2.3.0a deployed earlier today, which included a number of hotfixes:

Bounties

  • Fixed an issue where Pazuzu would not spawn in the Desolate Sands during the “Kill Pazuzu” bounty (9/22)(”Kill Pazuzu”のバウンティでDesolate SandsにPazuzuが出現しなかった問題を修正しました。)

Crafting

  • The Blacksmith UI now properly displays the number of items that can be crafted when using the “Show All” filter (9/22)(鍛冶屋のフィルターを”Show All”にした際にクラフト可能なアイテムの数が正しく表示されるようになりました。)
  • Kanai’s Cube
    • Haunt of Vaxo is now able to have his legendary power extracted (9/22)(Haunt of Vaxoのレジェンダリパワーを抽出することが可能になりました。)

Items

  • It is no longer possible to simultaneously benefit from more than one passive acquired by a Hellfire Amulet (9/22)(Hellfire Amuletのパッシブ効果を同時に複数得ることができる問題を修正しました。)
  • Crafted Legendary off-hands now properly roll with increased damage when they are Ancient (9/22)(クラフト可能なオフハンド用のレジェンダリがAI化した際に、ダメージ増加レンジが正しくロールされるようになります。)
  • Deadly Rebirth
    • Now properly rolls with its Legendary affix at all item levels (9/22)(このアイテムの全アイテムレベルでレジェンダリパワーが正しくロールされるようになります。)

Witch Doctor

  • Wall of Death
    • Rune – Fire Wall
      • Made some optimization changes to improve game performance(9/22)(ゲームパフォーマンスを改善する最適化をいくつか行いました。)
    • Rune – Ring of Poison
      • Made some optimization changes to improve game performance(9/22)(ゲームパフォーマンスを改善する最適化をいくつか行いました。)
  • Fetish Army
    • Rune – Head Hunters
      • Pets spawned by this rune no longer have player collision (9/22)(このルーンで召喚するペットとプレイヤーの衝突判定をなくしました。)

http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18695103092#4


Hellfire Amuletのエクスプロイトは修正されましたが、それを不正利用したアカウントに対する処分についてのブルコメです。

少し長いのでまとめます。

2.3.0リリース以降、ある一定の手順を踏んでHellfire Amuletのパッシブを同時に複数得るエクスプロイトが発見された。

関連記事:

http://d3watch.net/?p=1583

これは意図したものではなく、偶然見つけた人もいるだろうが、繰り返し利用してアドバンテージを得ていたプレイヤーもいた。

この問題を修正するにあたっては既に一度、最初のhotfixを9/11に適用している(ブルコメなし)。その時の変更点は以下のとおり:

  • Generate an error if too many passives are active on a character(キャラクターがアクティブにしたパッシブが多すぎる時はエラーが発生)
  • Added a check for and regular removal of surplus passives(パッシブの監視と余剰パッシブの定期的な削除を追加)

以上のfixで技術的にはエクスプロイトの再現が可能なものの、使用時間を極力限定することで不正利用を抑えることができた。今朝配信したパッチ2.3.0aでこの問題は完全に解決された。

このバグを不正利用したアカウントに対してはケースに応じて、以下の処置のうちひとつを適用することになる。

  • このエクスプロイトを積極的に悪用したアカウントは恒久的なアカウント剥奪措置。これにはエクスプロイトを積極的に広めたアカウントも含める。
  • このエクスプロイトを悪用したものの、積極的にではないと思われるアカウトは警告を伴ったアカウント停止措置。
  • このエクスプロイトを意図せずに利用したアカウントに対しては不問とする。

ペナルティが科されるか如何に関わらず、意図したより多くのパッシブを利用したことが確認されたアカウントはリーダーボードからワイプした。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18719278521#2

Gabynatorが配信中に表示されたエラーコードは52(Perma Ban)だったので、おそらくはアカウント没シュートということになると思います。ちなみに53がSuspendedで一定期間の利用停止になるそうです。

「Patch 2.3.0a Hotfixes – Updated 9/22 / HFA Ban Hammerに関するブルコメ」への2件のフィードバック

  1. ガビヤン、没シュートですかw
    2週間のOffでPL1500のキャラが手に入るなら
    たしかにみんなGOしちゃうカモですね~

    とうとうS4MonkがPL700、100hに到達しそうですが
    全身AIが遠い。。特に武器。。

    PL600超えてからは穴あけがバンバン落ちだしてるだけに
    非常に歯がゆい状況w
    つか、お供のUnityが取れない状況でSoloGRもできない始末w

    この辺りのDrop率調整は、さすがだな~の一言と感心すると共に
    もうこの辺で許して~とGive宣言気味ですw

    シーズン、1ヶ月でヨクネー?w
    これ、あと2ヶ月、なんばしよっとですか?w

  2. ガビーには没シュートにめげず新アカで復活してもらいたいですw

    武器AIはキューブでドロップする時は割りとあっさりだったりするけど結局はRNG is RNGなんですよね・・・出ない時はホントに出ないし、自分はUnity続けて3個とかドロップしましたよ。

    シーズンスパンはそれぞれプレイスタイルとかリダボ目指すかで違ってくるから難しいですね。自分は亀なんでもう暫くは楽しめそうな感じです。

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